旬をいただく

野菜が美味しい季節ですね なんて言いたいのですがお野菜高いですね(´▽`;) 我が家はヒーヒー言う位困った値段です。。。 タイトルとは全く関係なく旬もどこにもありませんが(*≧m≦) たまごパン 以前からたまに作っていたのですがパンに乗せてトースターで焼いたりって具合だったのですが、今月の天然生活の表紙になっている丸くくりぬいた中に目玉焼き その姿が可愛くて思わず私も作ってみました♪

いつも魚を釣りに行っては新鮮な状態のままくれる近所のおじちゃん! 先日はあさり採りに行ったよ〜〜とあさりと筍までくれました(^▽^人) さっそくボンゴレパスタにして 筍は米ぬかでコトコト煮て灰汁抜きをして1日置いときます  まず半分にしてシャキシャキの部分は筍ご飯に その先は焼き筍に・・頂いた時一番にやりたいと思ったのは焼き筍! でもまだ他にも使いたかったから一人これだけ(*´艸`) 軽く塩を振って焼いただけですが本当に美味しい(≧ω≦) 他は冷蔵庫にあった野菜でお味噌汁や胡麻和えなどにして添えました 戴いた筍のおかげで二人で200円もかからずの晩御飯でした(ノ∀`*) 

そして残り半分の筍は これまたシャキシャキ部分だけを春巻きに使い、先は天麩羅に変身しました 天麩羅もしたかったからね 何とも欲張りさんなのです(。-∀-)ニヒ♪ 実は王道の春巻きって今まで殆ど作った事がなくいつも簡単にチーズやささみを巻いたり〜〜という位だったのですが、一度作ったら大好きな味が出来たのでそれから春巻き作りも嬉しくて♪ 張り切って冷凍までしちゃいました(*´艸`) この日はちょっぴり豪華 しゃけチャーハンにかぼちゃのポタージュ・卵とトマトの中華炒め 本当は給料日前でもぅ何もないで〜〜という寂しい食事になる所だったのですが おじちゃんの筍のおかげで、冷蔵庫に残っているものをかき集めて色々組み合わせ豪華になりました♪
食べ物で四季を感じるって素敵ですよね 今は一年中食べれる野菜が殆どですが、こうして今だけという物はやっぱり美味しくて体も一番喜ぶ食材だと思うのです♪

旬とは関係ないのですが(ノ∀`*) 流行りの食べるラー油! 少し前にホテルオークラの物を買ったのでそちらを使ってまぐろのユッケ風を作りました
辛い物が苦手なのでラー油自体初めて使ったのですが ラー油というより具が色々と入っていて辛さも控え目で美味しかったです^^ この日のメニューは焼きそば・油揚げと小松菜の煮びたし・お味噌汁です いつもはお刺身がない我が家ですが、ラー油を使いたいためだけに珍しくお刺身登場で 旦那も何があったん??と喜んでました(ノ∀`*)

それ以上に関係のないメニューキッシュ風 大好きなのですが自分ではコレ!!ってのが未だつくれません(ノω・、)  それでも毎回牛乳や生クリームを違う種類にしてみたり量を変えたりして作っております で、この時のキッシュ風*何となくいい感じのができました(ノ∀`*) まだ納得はしてないのですがもぅ少しでお気に入りキッシュが作れそうな予感〜〜〜 アパレイユが好みの味になるまで試作を続けて完成したらタルト生地で作ろうと思っているので未だにキッシュになれないキッシュ風なのであります。。。