干しもの。。

相変わらず職場とおうちの往復だけで
出かけてません(TωT。) 
就寝時以外はエアコンもかけてないのでおうちに居ても暑いんだけどね┐(´ー`)┌  
苦手な夏でも楽しみな事があります♪ 
それは干し野菜 去年から始めたのですが、今年は大根や人参など他にも色々挑戦出来ればいいなぁと・・・

ちょっとだけしいたけ使いたいなぁって時ないですか? 
そんな時に限って高かったり・・
でも干ししいたけを買うには結構高いでしょ?
このしいたけ88円だったので使う予定はなかったけど全部干してちょこちょこ使ってます 
こんなに小さくなるの(^m^) 
少しだけ残ってた大根も一緒に干しましたちょっぴり細く切りすぎたみたいだけど
どうみたってちゃんとした切干大根だわ( ≧艸≦) 
瓶に詰めて並べて・・ 
自分でもできるんだ!というのが大好きで何でもやってみたがりな私 
少し手間隙かけるだけで自分でできる事ってたくさんあるんですよね




特に食べ物に関してはできる限り手作りがいいなぁと思うのであります(*´∀`*) 
といいながら面倒くさがりなので思いっきりレトルト満載な時もあります( ̄_ ̄ i)
この子達を使ってキンピラ作りました 
ちょっぴり辛めになったけど干ししいたけ・干し大根も入っておいしぃ! 
今まではトレーで干してたのですが、ホームセンターでいいやつを見つけたのでドライトマトはそちらで干したいと思います!
    しけっちゃった海苔は佃煮に・・ 味付け海苔だからちょっぴり甘めです^^