宣伝ですみません( ̄∇ ̄*)ゞ

いつも私のお供をしてくれる旦那さんの事を少々・・実は旦那、カステラ職人です^^*
普段の旦那の姿を知っている私は職人って( ≧艸≦) って感じでこそばゆいのですが、まぁ一応毎日毎日湿度や温度などを気にしながらその日その日で焼き方を変え、いつもカステラの事で頭が一杯。。カステラに関してはだけはかんなり本気で愛して作っております(^m^) 
たまにテスト焼きした物を持って帰って来てくれるのですが、何を隠そう私あまりカステラは好きではないんですよね(*´艸`) 子供のころ母が買ってくれるのってスーパーの安いやつなのでそれがカステラだと思っていた私・・
何かボソボソしてるし飲み込みにくいし(釻ω釻)あんまり好みじゃないなぁと思っていたのですが、旦那と付き合い始めの頃『俺が焼いたカステラ食べてみて』と言われ。。パクリと食べた時は『何これーーΣ(・艸・*)』と驚き、本物のカステラってこんな味するんやね〜〜と今でもあの時の感動は覚えています(^m^) 
でもやっぱりクリームが好きな私はカステラ大好物とはなりませんが( ̄∀ ̄ ) なので型崩れや焼きむらがあるのをもって帰って来たときは殆ど旦那の朝ごはんになっているのですが・・たまに色々とアレンジしています 上画像のようにほぼ生クリームやアイスクリームと一緒に食べる事が多いのですが、カステラプディングにしたり、こんな感じでラスクにしたりしてお友達におすそわけしたり・・

抹茶カステラと栗カステラがあった時は豪華に和パフェにしてみました  あとはフレンチトーストのようにしたのも美味しかったです♪ 皆さんもぜひぜひカステラでいろいろなアレンジしてみてください^^* 






年末からお正月にかけては“干支カステラ”というのがあり絵文字が入ります 我が家のお年賀はいつもこちらを買います
  
表面が綺麗でないと絵文字が入れれないのでこの焼きあげが一番気を使うらしいです。。これは2008年の干支カステラ 今年はまとめていくつも買ったので縦向きに袋に入れられてしまいちょっと表面がガタガタになってました(ノω・、) これでは旦那の苦労も水の泡ですな(゚m゚*)プッ このような絵文字カステラはイベント毎にあり他にも結婚や出産で絵や名前を入れたりできます 

そしてそして定番カステラの他に季節毎に味が変わる“彩菓シリーズ”というのがあります
1月  柚子
2月  チョコレート・桜
3月  桜
4月  いちご
5月  新茶
6月  伊予柑
7・8月 甘夏
9〜11月マロン
12月  黒豆・米粉カステラ

※りんご・スゥイートポテトは終了(;_;) 私はフルーツ苦手ですが、いちごカステラが一番好きです^^*ちなみに旦那は柚子と甘夏が好きらしいです

そんな旦那のカステラとは。。【銀装】であります その銀装が来週テレビ放送されます(*≧m≦)ここのところ“大阪土産”として雑誌に取り上げられる事はあったのですが、いよいよテレビまで(。-∀-)ニヒ♪ 旦那も質問されたらしいのですが、まぁ多分カットになっているはず(*゚艸゚) でも初めてみる旦那の職場に私もウキウキしているのです♪関西ローカルだと思うのですが 【よーいドン】という番組の工場見学のコーナー小さい頃からそういうの見るのが大好きなので、そこに旦那の会社がでるというのは楽しみです(。→∀←。)

お時間がある方はぜひ見てください【1/21(木)9:55〜11:25】